R−TYPE


パッケージ
アイレムの人気アーケードゲームの移植。
シューティングゲームというより、シューティングパズル
といった感じ。
パターンを憶えて自機を動かしていけばノーミスクリアも可能。
死亡後の復活パターンを作り出すのが熱いゲーム。

タイトル画面

ゲーム画面

エンディング
レビュー

移植度はかなり高い。
グラフィックは、マシン性能の制限からキャラクターが小さくなり、ボス面の背景が無い、
スコア・残機表示などが無いといった点を除けば、かなりがんばっている。
難易度は、アーケード版よりは簡単だが・・・画面のちらつきが多く、敵の弾が
見えなくなったりするため、後半面では敵の弾に気づかずに死亡といった
難易度のあがり方をする。
が、数時間もプレイすれば慣れてしまうので(というかパターンを憶えてくる)
ノーミスクリアへの道はそう遠くはない。
機会があればプレイをお勧めします!

裏技

コントローラーの、1Pの右下と2Pの左上+ボタン1を押しながら電源を入れて
タイトルロゴが出るまで待ってからゲームを始めると無敵になる。

コンティニュー画面で、レバーを右周りに回すと2回につき
1回コンティニュー回数が増加。
最大で10回まで増加できる。

コンティニュー画面で、レバーを左周り回すと3回レバーを回すと
サウンドテストに入れる。

サウンドテストの中で、サウンド00でボタン2を押しながらレバー左で
サウンド18−95の効果音も聞けます。

サウンド62を聞いた後でコンティニュー増加を行うとさらに、
30クレジットまで増加できるようになる。
(これを繰り返せば最大100回まで増加できる。)

ラウンド4・12にスペシャルステージに入れるポイントあり。
(パッケージ裏に載っているステージ)