阿修羅


パッケージ

阿修羅(1P)と毘沙門(2P)を操って、
捕われた捕虜を救出する、アクション
シューティングゲーム。


タイトル画面


ゲーム画面


エンディング・ムービー

レビュー

難易度の高い、SNKの怒に似たゲーム。
ジョージ・マイケルそっくりだったのが問題だったのか?
パッケージの阿修羅はサングラスをかけている。
発売前のチラシでは、サングラスをかけていなかった。

アクションゲームとしての出来はものすごく良いが、
難易度が高いと評判だった。
理由は、標準パッドの操作性にあるような気がしますが、
当時は自作のファミコンパッド化コントローラでプレイし、
ノーミスクリアしました。
エンディングムービー収録のためにプレイしたら、クリアは
出来るけどノーミスは無理でした・・・

 

裏技

1発のM−60で4人の敵を1度に倒す。
するとそのラウンドに限り、ボンバ−アロ−を1発打つごとに
画面上のすべての敵を倒すことができる。

ゲ−ムをスタ−トさせたら、阿修羅を左の木の中へつれていく。
すると阿修羅は光ったままになり、BGMが流れっぱなしになる。

ゲ−ムがスタ−トしたら、M−60を1発撃つ。
そして2発目のM−60で画面上に出てきた6人目の敵を撃つ。
すると、ボンバ−アロ−を取った音がして表示が9になっていたら成功。
第1ラウンドに限り、ボンバ−アロ−が使い放題になる。

2人用に限定。2面は上下、3、4、5面はボタンの右左連打しながら
レバ−を時計回りに入れる、を繰り返すと、コンティニュー出来る。